FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  以下宣伝です!

  サッカーに興味のない人も一度は見てみよう!
  というのも、今シーズンからBSでミラン・チャンネルなるものが放送され、
  生放送でないにしろミランの試合を全試合放送するようです。
  無料番組で全試合見れるとか、ミラン好きになれるチャンスです。ぜひ見てみましょう!
2010
05
03

別に毎日更新目指してるわけじゃないからね!(

昨日とおとといのセリエAの結果と残り試合の展望。


まずはミラン。
前からいってるけど最近調子悪くてスクデットの可能性が消えた残り3試合。迎えるはヴィオラ。
今まで前ばっか見てたけど、気づけば4位と勝ち点4差、5位と6差になっていて来期のCLストレートINどころか、CL出場も不安になっていました。それに今後はヴィオラ、ジェノア、ユーベと気を抜いたら絶対勝てないチームとの試合が続くという残念な日程w
だからこそ、ここでヴィオラを倒しておいて、せめてものの5位との勝ち点差6をキープしていたい。

ここでおさらい。もし勝ち点が一緒で同じ順位の場合、そして同順位だとどっちがCLでるねん!って状況になった場合、どうやって最終順位を決めているのか。これはセリエAの話ですけど。

1:当該チーム同士の成績。→つまり、今でいうとミランは4位サンプドリアと5位パレルモとの成績が気になるところ。もしこれでも決まってない場合(1勝1敗とか2引き分けとかね)は次

2:当該チーム同士の試合結果の総得失点。→ホームで2-0の勝ち、アウェイで3-0の負けとかだったら、得失点差は-1なので、負けってこと。それでも決まらなければ(まぁ、引き分け2回で2-2、0-0とか、ホームで2-1、アウェイで1-0とかね。)お次。

3:当該チーム同士の試合結果の総得点:あれ?書いてて思ったんだけど、総得失点差で決まらなかったら、総得点でも同じにならないか?3-1と2-0だったら総得点3-3だし、2引き分けなら当たり前だし、1-0と3-0だったらそもそも総得失点差で-2で負けてるし・・・。まぁ、よくわからないので次(

4:シーズン通しての得失点差:まぁ、これは38試合全体の総得失点差ね。分かりやすい。

5:シーズン通しての総得点:ここまでくることはめったにないと思うけど、これは38試合で何点とったか、それだけに着目するのかな。

6:たぶん、プレーオフ:1~5で決まらなかったから、もっかい試合しようず!ってパターンね。W杯とかあると忙しいねぇ。


とまぁ、こんな感じで決まりますけど、今のミランで確認しましょっか。

4位サンプドリアとの場合。
第15節でホームで3-0と快勝。第34節ではアウェイで2-1と惜敗してますね。つまり1勝1敗なのでパターン2の得失点差で+2なので、ミランのほうが上位となります。

5位パレルモとの場合。
第16節でホームで0-2、第35節でアウェイで3-1と2敗です。つまり2敗なのでパターン1でパレルモが上位となります。

となると、残り3試合でサンプドリアに勝ち点で抜かれ、さらにパレルモと並んだらまずいってことですね;


そんなこんなで迎えたヴィオラ戦。やっぱ勝っておきたいところ。

まぁ、試合はミランもぱっとしない中、ヴィオラもなかなかぱっとしなかったねw
んで、結果からいうと1-0でミランが辛勝。まぁファバッリもようがんばっていた。今シーズンで引退なのがちょっぴり残念ですね。ヴィオラはバルガスが途中出場でしたけど、やっぱいい選手ですね。スピード感のあるドリブルでミラン陣営を脅かしたシーンあったけど、そういう選手が今ミランにはいないから、ほしいなぁ・・・。

んで、他がどうだったかというと、サンプ○、パレルモ○。つまり勝ち点差は広がらず、狭まらず。残り2試合で勝ち点差6、できれば4をキープしたいというとこですね。しかし相手はさっきもいったけど、ジェノアと貴婦人ユーベ。まったく侮れませんが、パトとネスタがそろそろ戻ってくるでしょうし、期待しましょう。


残りはミラン以外というか、熱くなってるスクデット争いの両チームだけ見ますか。

まずローマ。前節サンプドリアに負け、2位インテルがアタランタにしっかり勝ったために、1位は三日天下の如くまたインテルに譲ってしまったわけですが、まだ勝ち点差は2。まだまだ分かりませんね。対戦相手も今節はパルマ、そしてカリアリ、キエーボと比較的楽な対戦相手。インテルがCLを残してることも考慮すれば、といいたいとこですが決勝はセリエA終わった後だから関係ないか。。

そしてインテル。こちらは今節ローマの宿敵ラツィオ、そしてキエーボ、シエナとこっちも楽っちゃ楽な相手。ただやはりCLとの両天秤となると、モチベーションが難しいかもしれませんね。どうなることやら。

そしてまず土曜にローマがパルマを下し暫定1位。インテル、これはラツィオに負けられません。しかし、ラツィオは宿敵ローマが優勝してローマの街がオレンジに染まるのが屈辱だからわざと負けるんじゃないかとかいう噂も流れましたねw
まぁ、ラツィオ自身が降格争いしてるから、それはまずなかったということで・・・w

そしてそのラツィオ相手に0-2で完勝したインテル。見てたけど強かったねぇ。CL、バルサに勝ってふっきれちゃったかもねw


結局今節は注目した5チームすべて勝ったために順位に変動はなし。次節に持ち込みだね。

あ、そうそう、インテルとローマが勝ち点で並んだ場合だけ見とこうか。

第12節のインテルホームでは1-1、第31節のローマホームでは2-1とローマが勝ち越しているため、もし勝ち点で並んだらローマ優勝と。そして勝ち点2差なので、インテル分、ローマ勝ちが残り2試合でもしあれば、その可能性もあるんだよね・・・。



俺としては、インテルにはバイエルンを倒してもらってイタリアの面子だけがんばってもらって、スクデットはローマにとってほしいですね。だって、ミラノの街がインテリスタであふれかえるの嫌ですもの。
スポンサーサイト



  以下宣伝です!

  サッカーに興味のない人も一度は見てみよう!
  というのも、今シーズンからBSでミラン・チャンネルなるものが放送され、
  生放送でないにしろミランの試合を全試合放送するようです。
  無料番組で全試合見れるとか、ミラン好きになれるチャンスです。ぜひ見てみましょう!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽっぷん

Author:ぽっぷん
ミランとめいぽが主力のブログです!
共通の趣味の人、かも~んw

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。