fc2ブログ
2010
05
21

ピッポ。

自分が今ミランで一番大好きな選手、それはフィリッポ・インザーギ。
ピッポの愛称で呼ばれている彼ですね。

ピッポは今年で37歳だったかな?現役選手としてはかなりのベテランの域に達していて、いつ引退してもおかしくない歳です。
ただでさえコンディションを整えるのが難しい歳なのに、それに加えFWという身体能力もかなり必要とするポジション。身体能力の低下は免れることは不可能でしょうけど、かなり体に気を使っているのも間違いないと思います。
ピッポはゴールへの嗅覚だけを頼りにして、本能のままに動いて点を取るようなイメージがあります。いつぞやのウイイレではピッポがゴールを決めると実況が「どうしてそこにいるんだぁ!ふぃぴっっっぽ!!!インザーギ!!!」みたいな感じで言うんですけど、まさにそんな感じの点の取り方ですね。(まぁ、ウイイレの場合は普通に点とってもそういいますけど。笑)
ポジショニングとDFラインとの駆け引き、それの代名詞となるFWだですね。

よくテクニックのある選手は歳をとってもテクニックは下手にならないから長続きして、スピードで勝負する選手は身体能力の低下に抗えないんでベテランと言われるころには消えているという評価をされますが、ピッポのような嗅覚を頼りにするのも、テクニックと同じようで落ちない気がしますね。
ユベントス戦でロニーに代わり出たんですけど、解説者が「この人も長年スタイルが変わらない、若いころからずっとこうやってきた選手だよね」という評価をしていましたが、その通りですよね。

自分が一番好きな瞬間はピッポがオフサイドにかかり、手を胸の辺りにもってき、副審に今のは違うと抗議しに行く姿…、ではなく(笑)、やはりクロスを受けるときに自分が打ちやすくて、DFが邪魔にならないところを探して入ってくるあの瞬間ですかね。あれこそピッポの点を取る美学!な気がするんですよ。


そんなピッポが毎年契約を延長するのか心配なんですけど、来シーズンもミランの一員としてプレーすることが決定しました。
ピッポは欧州のカップ戦で今歴代一位だったかな?確かミュラーを抜いたはずだから、一位のゴール記録をもっているのですが、これを伸ばすために、欧州カップp戦に出れるなら延長するという契約を結んだみたいです。

ますますますます、ピッポに期待しちゃいますね。
スポンサーサイト






  以下宣伝です!

  サッカーに興味のない人も一度は見てみよう!
  というのも、今シーズンからBSでミラン・チャンネルなるものが放送され、
  生放送でないにしろミランの試合を全試合放送するようです。
  無料番組で全試合見れるとか、ミラン好きになれるチャンスです。ぜひ見てみましょう!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽっぷん

Author:ぽっぷん
ミランとめいぽが主力のブログです!
共通の趣味の人、かも~んw

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム