上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  以下宣伝です!

  サッカーに興味のない人も一度は見てみよう!
  というのも、今シーズンからBSでミラン・チャンネルなるものが放送され、
  生放送でないにしろミランの試合を全試合放送するようです。
  無料番組で全試合見れるとか、ミラン好きになれるチャンスです。ぜひ見てみましょう!
2010
10
19

セリエA第7節キエーヴォ戦(ホーム)

さてと、ミラン・チャンネルで今週末に行われた、なぜか放送がなかったホームでのキエーヴォ戦をチェックしました。

おさらいすると、3得点というのは喜ばしいことです。しかし、守備のほころびがいただけませんねぇ、相変わらず。アッビアーティに何点救ってもらったことだか。(まぁ、キーパーってそういうポジションだけども)

まず、前半の30分過ぎあたりのジーニョがボールを失ってからの守備への切り替え。もともとジーニョが奪われたから激しく奪い返しにいく、というようながっちゃんみたいなプレーは期待してませんが、軽いカウンターみたいなのをそのまま食らってしまっている以上、少しは相手の攻撃を遅らせるプレーというものを期待したかったですね。
相手がキエーヴォだったからよかったものの、本日行われるレアル・マドリーみたいなところだとそういうほころびが失点につながるんじゃないかなぁと思ってみてました。

それと去年から懸念しているマーキング。最近は改善されつつあるかと思っていたのですが(というのも、アバーテが右サイドバックで使われないからかな?SBはおろか、起用すらされないけど…。)、この試合はゴール前でフリーにさせるシーンが多かった気がします。
さっきのカウンターをもらったシーンも、一度は跳ね返したけど、そのボールを拾われて再びゴール前に放り込まれ、シュートを打たれるという終わり方をしたのですが、そのときマークはだれもついていない、理由は最終ラインのシウヴァがラインを上げて、それに呼応できなかったアントニーニが残ってしまい、オフサイドトラップ失敗したためです。あまりにもドフリーだったためにアントニーニがその選手へ遅れながらもチェックに行った形ですけど、そこの連携は大事に。

失点シーンはイブラが跳ね返そうとしたのか、中途半端にあたってしまってゴールに入ってしまったのですが、そのシーンより一つ前のコーナーでも、マークがうまくついてなかったためにシュートを打たれるシーンがあったんですよね。ゾーンで守ってるのかもしれませんが、うまく対応できてない以上、厳しい気がしました。
次の相手がレアル・マドリーだから、ちょっと考えすぎてるのかもしれませんけど、ほころびを見せたらそこをものにされると思ってるんで、この数日でそういうせめてセットプレーは確認しなおせてることを願ってます。

一方得点シーンは相変わらずきれいだった1点目と、相手の虚をつく2点目。ともにパトが決めたのですが、イブラも素晴らしかったですね。
1点目はアントニーニのお得意の左サイドのオーバーラップからイブラへ、そのイブラからのクロスに、相手の対応が遅れてフリーになってたパトがしっかりとボレーを叩き込んで先制しました。
そして2点目はイブラがキープからファールを受け、セットプレーをもらいます。それをすぐにリスタート。相手は全く反応できないなか、パトだけが抜け目なく反応して、そのパスを受けてゴールに豪快に叩き込みます。

後半終了間際にロビーニョが追加点で、3-1としてこの試合は終了。
全体の総評としては、攻撃は良かったと思います。代表ウィークで間が空き、コンディションを上げにくい中の3点。そしてパト、イブラ、ジーニョはいい感じに連携取れてますし、後半途中にパトに代わって入ったロビーニョも得点を挙げることができています。この4人の連携はかなりいいものに仕上がっています。
しかし守備はアッビアーティのセーブ次第では崩壊しかねません。今までは中盤の守備からカウンターを、ばかり気にしていましたが、今回は単純に最後のマーキングという点でしっかりできていなかった。オフサイドを取るべきところで取れてなかった。失点しなかったからよかったものの、あれで流れを持って行かれると試合がひっくり返る可能性があるので、気を付けてもらいたいものです。特に、セットプレーは少しの練習でも改善できる点なので、間に合わせてほしいですね。
スポンサーサイト



  以下宣伝です!

  サッカーに興味のない人も一度は見てみよう!
  というのも、今シーズンからBSでミラン・チャンネルなるものが放送され、
  生放送でないにしろミランの試合を全試合放送するようです。
  無料番組で全試合見れるとか、ミラン好きになれるチャンスです。ぜひ見てみましょう!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽっぷん

Author:ぽっぷん
ミランとめいぽが主力のブログです!
共通の趣味の人、かも~んw

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。