FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  以下宣伝です!

  サッカーに興味のない人も一度は見てみよう!
  というのも、今シーズンからBSでミラン・チャンネルなるものが放送され、
  生放送でないにしろミランの試合を全試合放送するようです。
  無料番組で全試合見れるとか、ミラン好きになれるチャンスです。ぜひ見てみましょう!
2010
11
21

セリエA第13節フィオレンティーナ戦(ホーム)

ジーニョ、夜遊びもほどほどにね。



さて、こんな一言から始まったフィオレンティーナ戦。というのも、ブラジル代表の試合から戻ったばかりのジーニョはイタリアに帰国した夜にナイトクラブで目撃され、その件に関してガリとアッレグリに怒られたとか。
試合に出れないからって遊びに精を出したのか?と思いきや、ベンチ入りしているジーニョの表情はかなり明るかったため、しっかりアッレグリとかと話し合ったのかなと思われました。


この日はピルロが膝の調子が悪いとのことで欠場。そしてアバーテが前節退場したため出場停止など、相変わらず人がそろわないミラン。

ピルロの怪我はインテルの選手にも同じような感じの症状の選手がいるとのことから、サン・シーロのピッチコンディションに原因が…?とメディカルスタッフの間でも話が広がっているようです。

内部からスタジアムに関しての改革の声というのが広がっていけば、もっと早く事の大きさに幹部も気づくと思うので、期待しています。


スタメンは

GK:アッビアーティ
DF:ボネーラ、ネスタ、シウヴァ、ザンブロッタ
MF:ガットゥーゾ、アンブロジーニ、フラミニ、セードルフ
FW:ロビーニョ、イブラヒモビッチ

アバーテのところには復活したボネーラ。そして左サイドバックはザンブロッタ>アントニーニなんでしょうかね?個人的にはアントニーニの成長をまじまじと見ていきたいので、試合に出てほしいのですが。

ピルロがいないということから、中盤はインテル戦と同じ4人。前線も同じです。


試合は最初にミランがシュートチャンス。

セードルフが左からクロスをあげ、跳ね返されるもロビーニョが拾いイブラへ。イブラは落として、それをボネーラがミドルシュート。惜しくもキーパーにはじかれます。

その後、ヴィオラがフラミニのハンドからフリーキックのチャンスを得ます。

直接放たれたコースを突いた早いシュートは、アッビアーティが何とか片手で弾きます。アッビに一つ目の感謝。

ミランはボールを保持するも、相手に脅威を与えるほどまでのプレーができません。そのため少し遠目からミドルを放ったりなど、完全に崩すシーンは全く見られませんでした。

一方ヴィオラは、うまくDF(たぶんネスタ)を引きだして、ラストパスを送れるか?というシーンを作りますが、最後はそのパスを外に掻き出します。

それで得たコーナーキックでは、アンブロさんがマークを外し、フリーでヘディングを許します。これはアッビアーティが何とか止めて、二つ目の感謝。


前半からセットプレーで二つのピンチを迎えるミラン。一方攻撃陣は、相手DF陣がしっかり枚数を掛けて守るため、崩しきることができない状況。


躍動したのは前節に続きフラミニ。

アンブロさんがネスタとシウヴァの前でしっかりブロックを作り、がっちゃんが相手の攻撃の芽を摘むため、いつもより余裕があるのか、積極的に攻撃に参加し、危ないときはしっかり戻って守る、と存在感を見せます。

イブラ、ロビーニョ、セードルフの前3人にうまく絡み、後ろからの飛び出しでチャンスを演出します。


しかしなかなか得点を奪うチャンスを作れないミランに、ゴールが生まれます。

前半終了間際、ボネーラの浅い位置からのクロスにイブラが相手DFを出し抜き、ボールを浮かせて自らバイシクル。ゴール右隅に決まり先制します。

なんというか、イブラしかやらないような、所謂イブラらしいシュートでしたね。

その時か、そのあとのゴールパフォーマンスでか、イブラが腕を痛めるしぐさを見せますが、後半には普通に出場してきたので一安心。


後半に入る直前、ミランベンチをカメラがとらえます。楽しそうに談笑するメンバー。緊張感をもてw


そして後半、左サイドを起点に何度かチャンスを作りますが、本当に惜しい!と思えるシーンはなかなかありません。

唯一、ショートコーナーから上げたクロスをネスタがフリーになりヘディングを放ちますが、キーパー正面へ飛んでしまい、得点にはなりませんでした。


何度かフラミニが前に飛び出してチャンスを演出するんですけどね…。得点できないのが、いつもの怖さにつながり、安心して見られませんでした。


そして80分過ぎ、ミランは右サイドをジラに崩され中央にクロスを送られます。そこに飛び込んだリャイッチがシュートを放ちますが、アッビアーティがまたもファインセーブ。これで3つ目の感謝。


その後ジーニョが試合に出るというサプライズ(笑)もありましたが、何事もなく試合終了。

あ、終了間際に相手DFのクロルドルップがイブラにファールをしイエロー、そのあとに暴言でも言ったのでしょうか?赤いのもらって退場していました。


得点をなかなか奪えないなか、イブラの個人プレーで1点といっても過言でない勝利。

チームとしての完成度が低いとか言われそうですけど、むしろフラミニが前3人とよく絡み、がっちゃんが攻撃の芽を摘み、アンブロさんがバランスをとるこの3人の中盤は好印象でしたね。

今まではこういう試合のとき、ほんとに最後の最後まで点が奪えず勝ち点を取りこぼしていたイメージなので、イブラの存在感というのは大きいと思いました。

次はCL。GL突破に黄色信号なので、しっかりオセール相手に勝ち点3を奪ってほしいですね。



ハイライト(今日は長いよ)
スポンサーサイト



  以下宣伝です!

  サッカーに興味のない人も一度は見てみよう!
  というのも、今シーズンからBSでミラン・チャンネルなるものが放送され、
  生放送でないにしろミランの試合を全試合放送するようです。
  無料番組で全試合見れるとか、ミラン好きになれるチャンスです。ぜひ見てみましょう!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽっぷん

Author:ぽっぷん
ミランとめいぽが主力のブログです!
共通の趣味の人、かも~んw

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。