FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  以下宣伝です!

  サッカーに興味のない人も一度は見てみよう!
  というのも、今シーズンからBSでミラン・チャンネルなるものが放送され、
  生放送でないにしろミランの試合を全試合放送するようです。
  無料番組で全試合見れるとか、ミラン好きになれるチャンスです。ぜひ見てみましょう!
2009
02
27

CL1回戦1stlegの結果

CLリーグの結果だけ


左がホーム、右はアウェーです。


インテル 0-0 マンチェスター.U

アーセナル 1-0 ローマ

アトレティコ・マドリー 2-2 ポルト

リヨン 1-1 バルセロナ

レアル・マドリー 0-1 リバプール

チェルシー 1-0 ユベントス

スポルティング 0-5 バイエルン

ビジャレアル 1-1 パナシナイコス



はい、イタリア勢やばいですね・・・。

自分の見たのはインテルVSマン.Uで、ホームの利があるインテルは、前半はぼこぼこにされてましたw

後半はまぁインテルもいい感じにはなったんですが、点をとることはできませんでしたね。

右サイドDFのマイコンの上がりはパクチソンが押さえイブラヒモビッチはオシェイがうまく押さえ込んでいた気がします。

前半のロナウドは生き生きしていましたが、後半の最初は消えてたし、18歳のサントンに止められるシーンも見られました。

それでもロナウドのフリーキックというかマン.Uのセットプレーは脅威でしたねw

結果は0-0、このホームでの引き分けは利を生かせなかったととるか、アウェーゴールを奪われなかったからよしと取るか難しいところですけど、2legも面白い試合を見せてもらいたいですね。


ユーベやローマはアウェーで普通に負けた

ローマはかなり押し込まれてたようですが、失点はPKの1点のみ。

これはホームの利を得れば、変わるかも知れませんね。

ユーベは軽く見たんですが、怖さがなかったというか、なんというか・・・。

どちらも1点しか取られてませんが、勝ちあがるには2点以上は絶対条件だし、相手にアウェーゴールを与えてはダメなので、無失点じゃなければつらい。

厳しいですね・・・。



欧州のカップ戦のトーナメントは決勝は事前に決められた場所(今回はイタリア、ローマの本拠地です)でやるんですが、それ以外はホーム&アウェーの2試合あるんですよ。

その2試合のうち、先にやるほうを1stleg、あとにやるのを2ndlegといいます。

例えばインテルVSマン.Uですが、1stlegはインテルホームのスタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ、2ndlegはマン.Uホームのオールド・トラフォードでやるんですよ。

そして重要なのが点の数え方。

普通に2勝とかなら、勝ったほうが2回戦に進むのですが、2試合とも引き分け、あるいは1勝1敗だと、点の数え方に違いがあります。

先ほどからアウェーゴールがどうとか言ってるのは、そのルールが関係してくるためです。

どのようなルールかというと

「アウェーではホームの利がないため、点が取りにくい。そのためアウェーで点を取った場合、それは重く扱われる」

といった感じでしょうかね。

具体的には、今回の結果から拾うと、インテルはホームで0-0の引き分けをしました。

2回戦に進むには

①2ndlegでマンUに勝利する。

②2ndlegで点を取って引き分ける。

ですね。

①の場合は分かりやすく、トータルの結果が1勝1分なので文句なしに勝ち進むことができます。

②の場合にさっきのルールが関係してきて、インテルは2ndlegはアウェーなので、点を取るのは難しい→つまり、もし点をとって引き分けたら、難しいことをしたので、インテルが総合的には勝つ

ということになり、インテルが2回戦進出になるのですw


他の試合を見ても、ポルトはすでにアウェーで2点を取って引き分けてるので、2ndlegでは勝てばもちろん、0-0、1-1の引き分けでも2回戦に進出ができる、ということです。


このルールが関係してくるのは、2引き分けの場合以外にも1勝1敗でもあります。

例えば、1stlegはホームで3-1で勝ち、2ndlegはアウェーで3-0で負けた場合、トータルは1勝1敗。

点数は3-4となり、負けとなります。

では逆に2ndlegが1-0で負けた場合は、トータルは3-2なので、勝ちとなります。

では2-0で負けた場合はどうなるか。

この場合はトータル3-3なのですが、アウェーゴールを1点奪われてるので、負けとなります。



このように、アウェーゴールは大事なのですw

だからこそ、インテルはそれを取られなかったからよし、と見る人もいるかと思います。






話は変わってミラン。

ミランはCLに次ぐ欧州の大会、UEFA杯が今日ありますが、1stlegはアウェーで1-1の引き分けでアウェーゴールを取っているので、少しは有利だと思います。

0-0の引き分け、あるいは勝つのが2回戦進出の条件ですね。

見守りたいとこですが、TV放送ないので、寝ますw
スポンサーサイト



  以下宣伝です!

  サッカーに興味のない人も一度は見てみよう!
  というのも、今シーズンからBSでミラン・チャンネルなるものが放送され、
  生放送でないにしろミランの試合を全試合放送するようです。
  無料番組で全試合見れるとか、ミラン好きになれるチャンスです。ぜひ見てみましょう!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/03/02(Mon) 00:14うつつ [ URL|Mail ]

    気をつけていってら!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽっぷん

Author:ぽっぷん
ミランとめいぽが主力のブログです!
共通の趣味の人、かも~んw

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。