FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  以下宣伝です!

  サッカーに興味のない人も一度は見てみよう!
  というのも、今シーズンからBSでミラン・チャンネルなるものが放送され、
  生放送でないにしろミランの試合を全試合放送するようです。
  無料番組で全試合見れるとか、ミラン好きになれるチャンスです。ぜひ見てみましょう!
2009
06
06

めいぽの移動レクチャー

ミランどうなるんでしょうかね・・。

なんというか、お先真っ暗。

フロントがここまで無能だと、離れてくファンも多いよな・・・。

まぁ、自分はそれでも、見守り続けます。







さて、今日はめいぽの移動方法について。

というのも、ギル員とどっかにいこうってときに、なかなか到着しないなぁと思ったら、船に乗ってる~、っていうのが多いんだよね。

船は時間かかるから、もし人を待たせていて急ぐなら、船はあまり使わないほうがいいよ。

自分は船なんてアリアントいくときくらいしか使わないから、もし参考になるなら、自分の移動方法を・・・と思って記事にw



まずは基本的なことから。


アイテム「いちご牛乳」、「フルーツ牛乳」、「コーヒー牛乳(帰還書)」を常にたくさん持ち歩いておきましょう。

フルーツ牛乳はそこまで使う機会ないかもしれませんが、安いしもっておきましょう(


次に、スピネルの仕組みについて。

キノコ神社やら台湾などのマップは、オリジナルマップと言われ、扱いが少々違うのは知っているかと思います。

ビクトリアアイランドやオリシア大陸からはスピネルを介して移動可能で、ある町からスピネルを使って一度キノコ神社に移動すればその町が「旅行に登録」され、神社からその町に戻る時にスピネルに話しかければ移動できる。

キノコ神社にはいちご牛乳を使えば移動できるから、全国どこにいてもいちご牛乳→スピネルで、さっき登録した町にいけるようになるのです。

これは基本事項だよね?

具体例としては、自分が一度ルディからスピネルを使って神社にいく。

この時点でルディが旅行に登録されます。

で、レベル上げのためにリプレにいて、友達にビシャいくからルディきて~って言われた。

そしたらリプレにいてもいちご牛乳を使って、神社にいき、神社にいるスピネルに話しかければルディに戻れる。

こんな感じかな。


次にいろいろな町への移動方法。

一つは神社のスピネルの横にいるペリカンのNPC(名前なんだっけ・・・?w)

あいつに話すとカニングに移動可能なのはみなさんも既知の事実かと。

そしてカニングにさえ着けば、ビクトリアアイランド内の町はタクシーで移動可能(ノーチラスはないけど、それはヘネシスから歩きましょうw)

つまり、いちご牛乳と多少のメルがあればビクトリアアイランドの町、旅行で登録した町はいつでもすいすいいけるのです。

ここでもう一つ言っておくことは、ビクトリアアイランドの町を旅行に登録するのは愚かなことだということ。

せっかくペリカンのおかげでカニングにいけて、そっからタクシーでビクトリアの町は移動できるのに、ビクトリアの町を登録してしまったら、スピネルの分がもったいなくなる。

だからスピネルの旅行は必ずオリシア大陸の町のどこかを登録しましょう。


ここで次の話題。

リプレでレベル上げるよう篭るから、旅行をリプレにしよう!

これも・・・ってことにしましょうかw

なぜなら、リプレにはビクトリアの町の一つ、エリニアの北の森から移動可能ですからw

ただしここで使うアイテムが「魔法の種」

これはリプレの村長「タタモ」から最初は1個30kで買えるので、買いだめしておきましょう。

ただ、1個30kは地味に高いので、これを払うくらいなら旅行を登録するわーって人も中にはいるので、そこは財布と相談でw

ちなみにリプレ周辺の敵のETCを「タタモ」に渡すことで、種は安くなります。

今ぽっぷは8k、カルは12kまで下がったので、そこまで財布を苦しめないので自分はリプレを登録はしてません。


じゃあどこを旅行に登録するのが一番いいのか。

それを見るために各町の可能な移動方法を見ていきましょう。


まずオルビスからいける移動場所。

1時間6本の船を使えばアリアント、ルディ、リプレに。

1時間4本の船でエリニア。

1分の航海のつるを使って武陵に移動可能。

ほかにも徒歩でオルビス塔を下れば、エルナス、アクアリウムに移動可能。

ここで使うアイテムを紹介。

まず「魔法石の書」はオルビス塔1階(エルナス側)と20階(オルビス側)を瞬間移動できる。

便利ですけど、入手方法が10階くらいにいる「ハークル」のクエストなので、そもそもそこまでいくのが面倒w

だからもしオルビス塔を移動するなら、使うのが「コーヒー牛乳」

オルビス塔を下っていて、景色が8階くらいで変わるのを知ってる人がいるかと思います。

この景色が雪なら、そこでコーヒーを使えばエルナス、空というか雲の景色ならコーヒーでオルビスに移動可能。

これは覚えておいて損はないはず。

それでも途中まで上り下りするのが面倒だから、オルビス塔自体あまり使うのはおすすめできませんw


オルビス塔の一番下までいって(地下ね)外にでると、そこはもう海。

スキューバペペがいる塔の中でコーヒーだとなぜかエルナスですが、バファーやらちっこいおっとせいやらがいるとこでコーヒーを使えばアクアリウムに移動できます。

だからエルナスからアクアリウムに移動するには、徒歩でオルビス塔までいって、少し降りて塔を出たところでコーヒーでアクアにつきます。

逆の場合はアクアから4マップ分くらい左にいって、オルビス塔のスキューバペペのとこにいってコーヒーでエルナスに着きます。

ちょいアクア→エルナスが遠いですけど、途中マップの端から端までのワープできるようになってるので、そこまで苦ではありませんw


そしてアクアについたら次に活躍するのがイルカ。

1kで下町まで、10kで武陵地方の白草村に移動可能。


まず先に後者の武陵地方について。

白草村についたら、鶴に話しかければ武陵⇔白草村は移動可能。

こちらは時間は掛からない、タクシーと同じ仕組みです。

次に武陵に着けば、またまた鶴でオルビスに移動可能(この鶴は1分)。

つまり、オルビス⇔アクア⇔武陵地方⇔オルビスの輪ができましたw


そしてアクアイルカのもう一つの移動場所が四角地帯。

これは下町の井戸の先にでるので、実質下町に移動ですねw

逆に下町からアクアにいくには、井戸をくぐって海に出たらまたコーヒー飲んで移動します。

そして下町とルディはエレベーター(数分に1往復している)で移動可能ですので、これでまた輪ができました。

オルビス⇔(オルビス塔、コーヒー)⇔アクア⇔(イルカ、コーヒー)⇔下町⇔(エレベーター)⇔ルディ⇔(船)⇔オルビス

ですね。

そしてルディに着いたら、エオス塔を下に下りて地球防衛軍に。

ここで活躍するのが「エオス石の書」

これで100階⇔71階⇔41階⇔1階が移動可能です。

ちなみに71階でコーヒー飲むとルディ、41階では地球防衛軍につきますw

それを知ってれば、毎回4つ「エオス石の書」使わなくても、2個とコーヒーでルディ⇔防衛軍は移動可能です。

この「エオス石の書」はエオス塔の中のクエで大量に手に入ります。

条件も楽なのでお試しあれw


最後にオルビスからアリアント、マガティア地方へ。

これは残念ながら船しか手段はありません。

アリアントに船で着いたら、ラクダ(という名のタクシーw)に話してマガティアへは行きましょうw




ここまでの話を総合すると、どこを旅行に登録すればいいのか。

まず、リプレとビクトリアアイランドの町はなしで。

そして、地球防衛軍とアリアントは、そこから他の場所に行きにくいからという理由でオススメできません。

オルビスは船でならいろいろ移動可能ですけど、船ってやっぱ時間掛かるイメージあるから、第3候補くらいでw

他のとこ、例えばエルナスいくにも、オルビス塔を少し徒歩るか、鶴使っての武陵、イルカのアクア、海少し徒歩のエルナスだと、やっぱどっちも変わらんくらいなんだよね(少しオルビス塔のが早いか?)

となると、どこにもアクセスしやすいアクアがいいかと思います。

エルナス行きたかったら海をちょい徒歩のコーヒー、オルビス行きたかったら武陵介しての鶴、ルディのほういくなら下町介してのエレベーター。

どこも行きやすいはずですw

ただ、スピネルいたっけっか・・・w

いなかったら、イルカ一本でいける武陵がオススメかなw

どっちにしても、武陵、アクアあたりが移動の方法の中心にあるから、ここを登録しておけば、どこへでもちょっとした時間で移動可能ですw

そのためにポップの旅行はいつも武陵になってます。


もう一つここで言うこととして、例えば最近はエルナスでチャリ集めだ!とか目標があるなら、エルナス登録でいいかと思います。

アクア、武陵はあくまでも移動の中心なだけで、どこかで集中的に狩りたいならば、そこに居たほうがいいにきまってますw

50~3次くらいの人のマガティアもそれと同じです、たぶんw

だからそういう人は不便でもアリアント登録するのがいいってことですw



なんか文章にまとまりなくて読みにくいけど、がんばって俺の移動方法を理解してくださいw
スポンサーサイト



  以下宣伝です!

  サッカーに興味のない人も一度は見てみよう!
  というのも、今シーズンからBSでミラン・チャンネルなるものが放送され、
  生放送でないにしろミランの試合を全試合放送するようです。
  無料番組で全試合見れるとか、ミラン好きになれるチャンスです。ぜひ見てみましょう!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 管理人のみ閲覧できます

    2009/06/06(Sat) 16:18- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 2009/06/07(Sun) 18:19zzy [ URL|Mail ]

    文のみは大変そうやなぁ
    まぁおつかるさん…

  4. No title

    2009/06/07(Sun) 21:52ぼんうぃ [ URL|Mail ]

    SSやっぱり付けられへん?
    旅行設定とかあんま気にしてへんなぁ。気分気分。

    あ、電話楽しかったで♪家庭教師よろしくーb
    また電話しよなぁ~b

  5. No title

    2009/06/22(Mon) 12:48名前なんてどうでもいいよね [ URL|Mail ]

    ジャクム参加が多いならエルナスっと

    微妙移動で早くなる方法として、塔の海の部分はショップ移動で塔の上から下に出るよ
    さらに付け加えて下町側のエレベーターの部分でショップ移動で一番上になるという豆知識もどうぞ

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽっぷん

Author:ぽっぷん
ミランとめいぽが主力のブログです!
共通の趣味の人、かも~んw

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。